本文へ移動

ショートステイ

短期入所生活介護(ショートステイ)とは

 普段、在宅生活をされている方々が、介護者様のご病気等で生活が困難になった際などに、一時的に入所施設を利用していただくサービスです。入浴、排泄、食事等の介護・その他の日常生活上の援助・機能訓練を実施し、特別養護老人ホームサービスと同様、ご利用者様の心身の機能の維持を図ります。また、定期的な面談等により、ご利用者様のご家族の身体的・精神的負担を軽減します。入所中は、特別養護老人ホームをご利用の方と同様の介護サービスを受けることができます.
 
 どんな時にショートステイを利用したらいいの?

 ショートステイ(短期入所生活介護)は、要介護者のためのサービスである以上に、介護を行っているご家族のためのサービスだと私たちは、考えています。介護する側が体調を崩してしまったり、旅行や冠婚葬祭、出張などで不在のときはもちろん、介護を一休みしたいというときにも利用することで、日頃、介護のために疎かになりがちな自分の時間を持つことが可能です。
長年一緒に暮らしてきた自分の親を介護している場合でも、24時間365日体制で一緒にいると、どうしてもストレスが溜まってしまうものです。また、ご本人もご家族も家族だからこそ、感情的に接してしまう事があると思います。そのため、ご本人と介護者の双方の気分転換をはかるという意味でも、状況が許すようなら積極的にサービスを利用することをオススメします。1〜2週間以上連続してサービスを利用するような場合は、ときどき面会に行ってコミュニケーションをはかることで自宅に戻ってからの関係性をより保ちやすいと思います。
 高齢になるにつれて、環境の変化への適応は難しくなります。将来的に特別養護老人ホームなどへの入居を考えているようなら、集団生活の練習という意味でもショートステイを何回か利用してみると良いでしょう。最初は、環境が変わるのを嫌がっても何回か短期入所を繰り返すうちに、次のショートステイを心待ちにするようになったという話も、珍しくありません。

施設紹介

●施設名称:特別養護老人ホーム 輪光無量寿園

所在地:〒899-8101 
    鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1
TEL:099-482-1047
FAX:099-482-1337
開設年月日:昭和47年 2月23日
建物構造:鉄筋コンクリート造り 屋根平屋建て
延べ床面積:5112.16㎡

施設写真

送迎時 車両
送迎時 車両
レクレーション ウクレレパーティ
ラジオ体操の様子

サービス条件

対象者■要支援1~2、要介護1~5の認定を受けた方が対象です。
定員
■9名(2人部屋) 
サービス内容
  • 入所者様の滞在中の居室のご提供(個室/多床型)
  • 食事介助・入浴介助・排泄介助等の日常生活継続支援
  • 若年性認知症利用者受け入れ
  • 看護師による健康管理体制
  • レクリエーションのご提供
  • 理容・美容サービス
  • ご自宅からの送迎サービス 他、様々なご要望に対するご相談に応じます。

●ご利用期間・ご利用料金
 要介護認定区分、限度額認定等によって異なります。ご利用者に合わせた利用期間をご説明いたしますので、当施設の相談員・ケアマネージャーにご相談ください。 

 

●在宅での自立支援介護

 高齢者の方は特に日常の動作が自分の力では困難な状態になると、精神的な張りを失い、弱気になりがちです。そのため、できるだけ本人の能力を生かした介護を支援できるようにこころがけると身体的にも精神的にも健康的な生活を維持できます。
「自分でする」という目標を持つことは生活への意欲を高め、たとえ部分的であったとしても、その目標の達成が自信と満足感をもたらします。
 また、介護が必要となったために、趣味などを我慢したり、あきらめたりする方も少なくありません。生活の不自由さに埋没しているその人らしさを引き出す支援を、介護者は心がけましょう。暮らしの中に楽しみを持つことは、生活への意欲につながります。

 ご本人が介護を受けて日常生活を送ることができるのも、介助者が健康であってこそです。介護のことでお困りの方は、施設の相談員・ケアマネージャーにご相談ください。

 
 


 
 
社会福祉法人 輪光福祉会
〒899-8101
鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1
TEL.099-482-1047
FAX.099-482-1337
0
4
4
4
9
0
TOPへ戻る