qrcode.png
http://www.rinkou1964.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 輪光福祉会
〒899-8101
鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1
TEL.099-482-1047
FAX.099-482-1337
016967
 

ユニット型

 

入所申込書

入所申込書
 
入所申込書
( 2015-12-14 ・ 296KB )
 

特別養護老人ホーム(ユニット型介護老人福祉施設)

特別養護老人ホーム(ユニット型介護老人福祉施設)
 
 介護老人福祉施設は、介護保険法令に従い、ご利用者様が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことが出来るように支援することを目的とした施設です。日常生活を営むために必要な居室および共有施設等をご利用いただき、介護福祉施設サービスを提供します。
この施設は、身体上又は精神上に著しい障がいがあるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方がご利用頂けます。
 

ユニット型介護老人福祉施設とは?

ユニット型介護老人福祉施設とは?
 
 10名様分の個室と、キッチン、リビング、洗濯機、浴室等の共有スペースをひとつの生活単位(1ユニット)として、ご自宅での生活に近い日常生活を送っ ていただきます。ご利用者様とケアワーカーが一緒にご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりと、家庭の雰囲気を大切にしながら、できる限り自立した生活を送れる よう、支援いたします。
※要支援の方はご利用いただけません。
 
● ユニット型施設での生活の特徴
ユニット型のメリット
【メリット】
1.個室空間があるため個人のプライバシーが確保され、自分らしい暮らし方が尊重されます。
2.自分の部屋と、他者(ユニット内の居住者やスタッフ)との共有空間=交流空間の両方があるためストレスの軽減につながります。
3.認知症高齢者の徘徊が軽減するとの報告もあります。
4.できる限り、一人ひとりの状況に合わせた介護ケアを行なうことができます。
5.一定期間スタッフも専任であるため顔馴染みとなり、より家庭に近い環境といえます。
6.個室があるため、家族が気兼ねなく訪問することができます。
7.疾患や感染症などの際に個別対応がしやすく、施設内感染リスクが軽減されます。
 
ユニット型のデメリット
【デメリット】
1.たとえば従来型特養と比較した場合、ユニットケアの新型特養は建築コストが高く、設備が充実しているぶん居住費や光熱費も割高となり、入居者の利用費負担に反映されます。
2.居住者間でトラブルが起こったときなどには、住み替えの問題が生じるケースもあります。
3.その他
 

施設紹介

施設紹介
 
●施設名称:特別養護老人ホーム 輪光無量寿園

所在地:〒899-8101 鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1
TEL:099-482-1047 FAX:099-482-1337
開設年月日:昭和47年 2月23日
建物構造:鉄筋コンクリート造り 屋根平屋建て
延べ床面積:5112.16㎡
 

施設写真

施設写真
 

主なサービス詳細内容

主なサービス詳細内容
 
◾入所者様の滞在中の居室のご提供(ユニット型個室のみ)
◾食事介助・入浴介助・排泄介助等の日常生活継続支援
◾認知症行動・心理症状緊急対応
◾個別機能訓練(リハビリテーション)
◾看護師による健康管理体制
◾在宅復帰支援
◾退所前・時・後訪問相談援助
◾日常生活必需品のご提供
◾栄養マネジメント
◾理容・美容サービス
他、様々なご要望に対するご相談に応じます。
 

料金

料金
 
●ご利用料金
要介護認定区分、限度額認定等によって異なります。ご説明いたしますので、当施設の相談員・ケアマネージャーにご相談ください。 

●ご入所までの流れ
 施設での介護サービスをご利用頂くには、要支援・要介護の認定申請が必要となります。お手続きに関しましては、当施設にお問い合わせの上、ご相談ください。要支援・要介護の認定申請の手続き代行等をっております。
 

 
①お問い合わせ
 施設見学の申し込みを行って頂きます。その他、資料請求やご入所にあたってのご不明な点や、ご要望、お気軽にご相談ください。
 ▼
②施設内見学
 実際に入所者様が生活なさる施設の見学をしていただきますHPやパンフレットだけでは、わからない点等多々あるかと思います。当施設の雰囲気を、是非一度見に来ていただければと思います。又、見学中にも、介護の内容についてご不明な点や、医療体制、緊急時の対応方法など、不安な点はどんどんご質問いただけます。
 ▼
③入所申し込み
 当施設に設置された申込書に、必要事項を記入してください。記入が出来ましたら、施設までご郵送いただくか、または直接施設の窓口までお持ち下さい。
 ▼
④入所審査
 申し込み後、当施設の専門スタッフが、ご自宅や病院当にお伺いしご本人様のお身体の状況等を確認させて頂きます。これにより、入所の緊急度や当施設での生活の可否等を判断致します。又、ご家庭の事情や要介護度等を書類も併せて確認させて頂き、「入所指針」に基づいて入所順位の審査を行います。
※審査の過程で、複数回、ご本人様あるいはご家族の方々との電話でのお問い合わせ含む面談をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ▼
⑤審査結果ご連絡
 審査が終了し、入所が可能となりましたら、順次第1連絡先までご連絡をさせて頂きます。この際、空き室のタイミング等により、④から⑤までの間には一定期間お時間をいただく場合がございます。
 ▼
⑥契約・入所
 施設ご利用の際の制度や、契約書のご説明をさせて頂き、ご理解を頂いた上でご契約・入所スタートとなります。
 

 
<<社会福祉法人 輪光福祉会>> 〒899-8101 鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1 TEL:099-482-1047 FAX:099-482-1337