qrcode.png
http://www.rinkou1964.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 輪光福祉会
〒899-8101
鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1
TEL.099-482-1047
FAX.099-482-1337
016967
 

輪光無量寿園 在宅サービス

 

在宅ブログ

在宅ブログ
フォーム
 
在宅訪問時のあれこれ!
みなさま 過ごしやすい季節となりましたね  この赤い花をご存知ですか?5月と10月位に咲くたわし花です・・・コップなど洗う棒たわしみたいでしょlaugh
それと毎週土曜日:住民主体型サービスをご利用のみな様方です・・・希望
 
*訪問介護*よか天気でした~♪
今日は、とってもいいお天気でした!!
派遣先のI様は、愛犬とふれあったり、気持ちよく乾いた洗濯物をたたんだり、ご自分のペースでゆっったりとした時間を過ごされていました★私も、ほっこりしました*П_П*
 
仲良し夫婦
奥様の退院後、感動の再開でした★(訪問)
 
仲良し夫婦
 
お花見
2018-03-26
今日はお天気が良かったので園庭で桜を見ながら
お花見をしました
1
 

パターゴルフ

パターゴルフ
 
今週のレクはパターゴルフです。初めてされるご利用者様や以前されていたご利用者様がおられます。真剣な表情で参加されました。入るととても喜ばれ、外れるととても悔しがられていました。終わってからも笑顔や会話が絶えずとても盛り上がりました
 

入るかな?

入るかな?
   
花まつり
4月8日はお釈迦様の誕生日でした。お釈迦様の生誕を祝って、柄杓でお釈迦様の像に甘茶をかけて皆でお祝いをしました。
 

おっきな鬼を作りました(*^。^*)

おっきな鬼を作りました(*^。^*)
 

新春のお喜び申し上げます

新春のお喜び申し上げます
 
新春のお慶び申し上げます
新春のお慶び申しあげます                        
 
新しい年が明け、気分も新しく皆様と共に励んで行きますので、本年も宜しくお願いいたします。
 

お正月

お正月
 

楽しいクッキング☆

楽しいクッキング☆
 
12月8日(木) 
今日はデイのご利用者様宅で採れたゆずを使用してゆずの酢の物を作りました。
沢山頂いたので、ご利用者様全員分を作りました!(^^)!
作り方の紹介です~
まずゆずの上下をカットします。上はふた用、下は安定させる為です。
次はゆずの中をスプーンでくりぬきます(結構大変だったみたいです)
大根やニンジンを短冊に切ります。ゆずも香り付けにみじん切りしました
切った野菜に味付けですが、ご利用者様自身で味付けして頂きました。   
さすがにいい味付けになっています!(^^)!
ゆずの器に入れて・・ハイ・出来上がり・・・
 
皆様美味しいと言って頂きましたよ。又家に帰って今度娘達に作ると言われるご利用者様もいらっしゃいました。
 

楽しいクッキング(*´ч`*)

楽しいクッキング(*´ч`*)
 
「ガネ」作りに夢中
5月7日・・・
ご利用者様と一緒に「がね」を作りました!(^^)!
在宅生活で自炊されているご利用者様、久しぶりに包丁を持ったご利用者様達!
自炊されているご利用者様は段取り良く、手際よく、「さすが!」の一言!
久しぶりに包丁を持ったご利用者様ですが、「こげんやな?」「こいでよかな」等ご利用者様同士で会話しながら料理されていました。
やはり先輩にかなうはずがありません。
出来上がりも美味しそうで待てなく味見をしました・・・「おいしい」思わず声を出しました
「がね」は家庭により味が微妙に違いますが、とても美味しい「がね」が出来上がりました!(^^)!
ご利用者様・職員も美味しく頂きましたよ~
 
次回も教えて頂きながら一緒に作りたいと思いま~す
 
【補足】
「ガネ」・・色々な野菜のかき揚げです・・・ちなみに私はさつま芋のガネが好きです(*^。^*)
 
 

七夕作り

七夕作り
   
七夕
                             
      7月7日は七夕です                                       
      ご利用者様と一緒に七夕飾りを行いました!!  
       利用者様1人1人短冊に願いを込めて・・                                                                      
 

漬物作り始めました!!

漬物作り始めました!!
 
7月より15時のお茶の時間に合わせて野菜の漬物をご利用者様と一緒に作ってます。
みなさん上手に作られます
 

調理風景!

調理風景!
 

きばいもんそ会員カード

きばいもんそ会員カード
 
当園独自のポイントカードです
 
鹿児島弁で「きばいもんそ」とは「頑張りましょう」の意味です。
 
当園ではご利用毎に1ポイント進呈しています。1回につき1ポイントですが、連続10回休まずにご利用頂くとさらに10ポイント進呈しています。又不定期にポイント進呈しています。そのポイントに応じて商品と交換しています。
 
皆様。楽しみに来園されています
 
 

賞品と交換されました★

賞品と交換されました★
   
炊飯器★グリルパン★ 交換したよ(*^_^*)家族と一緒に焼肉しま~す(^o^)
 

誕生日には・・・

誕生日には・・・
 
7月に誕生日を迎えられたご利用者様達です
お誕生月にはささやかではありますが、1年のご健康を祈り、カードをお渡ししています
   
★お誕生日 おめでとうございます★
 

訪問介護事業所

訪問介護事業所
フォーム
 
今日の支援は・・・・
2015-11-09
今日はO様宅を訪問しました!
一通り掃除を終えて、記録をしていましたら・・・
「これは音がなっどかい?」とCDを持って来られました。
CDラジカセがホコリまみれでしたので、そうじするときれいに★
早速CD、をかけてみると美空ひばり、村田英雄の曲が流れました。
昔はよく聴きおったが最近は聴かんごなったがねえ・・・と。
しばらく曲を聴きながら昔話を聞かせて頂きました。
O様のお話にはいつも「人生の教訓」とか、「人生いろいろ」・・・と考えさせられることがあります。
帰りに「ありがとねえ」と言ってくださいますが、私の方が「ありがとうございます」です!
今日も「げんき」頂きました♪
これからもたくさんお話聞かせてください。
 
今日の保険外支援♪
2015-10-15
保険外の支援でI様を訪問しました。I様の支援内容は買い物と散歩の付き添いです。
途中、ご近所の方とお会いし、「よお!元気か?」と声かけられました。いつも散歩中にご近所の方々がI様に声をかけてくださいます!
今日は何かいつもと違う・・・「サングラスちがいますよね?」
I様:「当たり~♪おととい変えたよ!」
私:「渡 哲也みたいですね」 「西部警察の~!」 「写真撮っていいですか?」
I様:「・・・」
私:「やっぱり恥ずかしいですかね?」
I様:にやっとされて・・・「前から撮ってね♪
私:「笑」 「!(^^)!了解しました!
今日も
げんきを頂きました!
 
いい写真が撮れました☆
2015-07-07
 
Tさん宅を訪問。ヘルパーの上森さんが支援中でした!(*^。^*)
 

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所
フォーム
 
安心安全 息子様の手作り
2015-10-21
 今日はN様宅に訪問したところ、上がり框のところに手すりと踏み台が設置してありました。お話を伺うと息子様の手作りとの事でした。台所と茶の間及び流し台のところも、簀子を使用されN様が使用し易いようにしてありました。
 
 

ガネ作りしました!!

ガネ作りしました!!
 

クッキング

クッキング
<<社会福祉法人 輪光福祉会>> 〒899-8101 鹿児島県曽於市末吉町岩崎971番地1 TEL:099-482-1047 FAX:099-482-1337